こんにちは!nemu(@nemusblog)です。
今日は、カンボジアでコンタクトレンズを買ったお話。
青年海外協力隊で途上国に行く方などから、1年分や2年分のコンタクトレンズを持っていったという話をよく聞きます。
わたしも、10ヶ月分ほど持ってきていました。極力荷物を減らしたいのでマンスリーで。
情報が少なく、もしかしたら今後メガネ生活かも…と落ち込んだりもしたので(笑)今日はコンタクトの在り処についてまとめてみました。
Contents
結果:1ヶ月$6〜で買うことができます!
プノンペンで「Optician」「Optometrist」などと検索をかけ、片っ端からお店を訪れてきました。
結果、大きなメガネ屋さんの奥のほうではだいたいコンタクトレンズを見つけることができました。
値段と種類の数でおすすめだったのはこの2店。
VC Optics-Pet Chen
- アキュビューの1ヶ月が1箱(6枚入り)で$30
- Bausch&LombのSofLens 1ヶ月が1箱(6枚入り)で$18
2週間レンズやカラーコンタクトレンズも豊富にありました!
SofLensは他の店舗でも多く見かけました。定番なのかな….?
このお店はほとんどの銀行のキャッシュレス決済が可能だったので便利でした:)
Modern Optics
- Bausch&LombのSofLens 1ヶ月が1箱(6枚入り)で$18
- 同じくSofLensの1ペアが$6
こちらのお店では、度数を組み合わせて1ペア$6で販売してくれています!
もちろん左右別々の度数で組み合わせても大丈夫です!
わたしは、このブランドは初めて使うのでとりあえず1ペア購入しました!
ABAのバーコード決済で買えます:)
洗浄液も普通に売っています!
コンタクトレンズの洗浄液は、大きいサイズで$8−9程度、
小さいものだと$3程度で買うことができます。
イオン内の薬局や、街中の大きめの薬局でも売っています。
定番のは日本でも見かけるこちら。
気をつけたいところ
コンタクトレンズの有効期限
これは私が経験したわけではないのですが、写真のように箱から出して売っていたりもするので
使用期限に問題がないかはチェックする必要があります。
EXPとレンズ容器に書いているので、そこだけ確認しておくと安心かなと思います…。
眼科が少ない!
カンボジアの眼科は、プノンペンにはローカル向けのものもあるのですが地方だと数が少なくなります。
また、日系の病院でも、眼科医は常駐しているわけではないと聞いています。
わたしはまだ経験したことはないですが、定期検診とかもう少しちゃんとできたらなあと思っていたりします。
その辺り、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください….!
まとめ
わたしは、日本にいた時はまとめ買いをしていたので、正直こっちの価格の方が高くはなってしまいます…。
ただ、日本と同じメーカーのものが手に入るのはよかった!
気軽に眼科に行けるわけでもないので、これからも情報を集めながらコンタクトライフを送って行こうと思います〜〜〜〜